• Kate

【営業再開】東南アジア屋台の雰囲気が楽しめる「Sugbo Mercado」

東南アジアの観光で夜の街歩きの定番スポットと言えば屋台!


セブ島にもローカル価格で美味しいご飯が食べられる屋台村があります。

香港や台湾の夜市と比べるとかなり小規模ですが、地元の人達に交じってローカル気分を味わうことができます。

セブ市に数ヵ所ある中でも一番大きくて観光や留学中にアクセスしやすい立地の屋台村、Sugbo Mercado(スグボ メルカード)ロックダウンで一時閉鎖していましたが、再オープンしました。


3密対策も併せてご紹介します。

1. Sugbo Mercado(スグボ メルカード)


Sugbo Mercado(スグボ メルカード)は、地元の飲食店の起業をバックアップをすることをコンセプトに、2015年にオープンした屋台村です。

元々は週末(木~土)の夕方から深夜にかけてのナイトマーケットとして地元の方だけでなく、観光客や外国人で賑わうグルメスポットでした。

ロックダウン中は一時営業を停止していましたが、8/12に営業再開しています。


場所は、セブ市のお洒落なビジネス街ITパークのGarden Block敷地内です。

2. コロナ対策、3密は大丈夫?

ロックダウン前のSugbo Mercadoの賑わいはまさに3密状態だったので、営業再開後の混み具合が一番気になるところです。

別件でITパークへ寄ったついでにちょっと覗いてみると夕方の時間帯でもそこまでの人出ではありませんでした。


入口の受付で人数制限をかけているのとオープンエアーなので屋内レストランよりも人との距離感はそこまで気になりませんでした。




ロックダウン前は夜間のみのナイトマーケットという位置づけでしたが、今では毎週水曜日~土曜日(11A.M~8P.M)に営業しています。


立地がビジネス街なので、仕事の休憩時間や退社後の時間にオフィスワーカーを中心に利用者が多いので、その時間帯を外すと人との接触を減らすことができます。



屋台内での飲食に加え、デリバリーにも対応しているので、コロナ対策ではデリバリーを利用いただくことをおすすめします。

収容人数制限や営業時間、入場条件(マスク着用必須)などは、ロックダウンのルールによって随時調整されるので、Sugbo Mercadoのフェイスブックページから最新情報を確認してくださいね!

3. Sugbo Mercadoの人気店

Sugbo Mercadoにはセブ発のレストランが多数、出店しています。


フィリピン料理店は大人数向けのメニューが多く、1品が4,5人前だったりしますが、ここでは1人分のメニューが充実しているのも利用しやすいポイントです。


セブ島の名物豚の丸焼き、レチョンのお店もありますよ。

色んなお店からちょっとずつ食べたいものを買って食べられるのも屋台ならではの楽しみ方ですね!

ロックダウン中なので営業再開しているお店は半分くらいですが、その中でも行列ができる人気店を3軒ご紹介します!

Seabu


屋台村の真ん中にひときわ目立つ店構えのシーフード店「Seabu」。ソーシャル・ディスタンスを保ちながら、お客さんがずら~りと列を作っています。

飛ぶように注文が入っていたのが、ベビーホタテ貝のチーズ焼き。




15個で155ペソ(約350円)と、かなり良心的な価格設定です。

炭火焼きで香ばしく焼きあがっています!他にもエビやイカ、魚のフライなど、シーフードメニューがお手頃価格で楽しめます。


ファミリーサイズのお得なセットメニューもあります。

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/seabu.ph

Pasta Hut


内装にこだわりを感じるこちらのお店は、ITパーク内で仕事を終えて立ち寄ったと思われる若い子たちに人気ですが、価格を見て納得!とにかく安い!

屋台村はそれぞれ好きな物を予算に合わせて選べるので、グループでも行きやすいです。

Kuzina Guadalupe


看板メニューは豚バラブロックのフィリピンスタイル炭火焼き(Lechon Belly)とマグロのカマの炭火焼き!


大型ショッピングセンター、SMシーサイドとJセンターモールにも出店しているレストランで、味は地元の人たちのお墨付きですよ~!

【フェイスブックページ】https://www.facebook.com/kuzinaguadalupecebu

まとめ

お手頃価格でご飯が食べられるのが嬉しい屋台。

コロナ対策で3密にならないよう、Sugbo Mercadoではソーシャル・ディスタンスの徹底や人数制限がされていますが、不要不急の外出を避け、デリバリーサービス(Foodpanda, LEB)を利用することもできます。

営業再開しているお店情報など、最新の情報はフェイスブックページから見てみてください。

Sugbo Mercado ITパーク

【場所】IT Park, Garden Block

【営業日】毎週水曜日~土曜日

【営業時間】11A.M~8P.M

【フェイスブック】https://www.facebook.com/SugboMercado

↓ブログランキングに参加しています↓ ポチっと応援お願いします~!



​人気記事

サイト管理人(KATE)プロフィール

2006年、親の海外赴任がきっかけでマニラへ。

3年間のマニラの生活でフィリピンが大好きになり、セブ島へ移住。

フィリピン大学セブ校へ入学・卒業を経て現在に至る。

​フィリピン留学やセブ島の生活情報ならお任せください!

Copyright © 2019 UPWARD  All Rights Reserved

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now